「Peace Island Park IV 参加レポート」

「もし幸運にも、若者の頃、パリで暮らすことができたなら、
 その後の人生をどこですごそうとも、パリはついてくる。
 パリは移動祝祭日だからだ」

アーネスト・ヘミングウェイ『移動祝祭日』

日時:2015/05/23(土)10:00〜16:00
場所:平和島公園(東京都大田区平和島

Peace Island Park IV(以下、PIP4)は、
平和島公園を舞台に行われる屋外型の対戦RPGイベント。
今回は58人10チームによるPIP史上最大の戦いとなりました。

  • 2006/4/9(日)PIP
  • 2007/4/28(土)PIP2
  • 2011/5/8(日)PIP3(公式サイトを見つけたら教えてください)
  • 2015/5/23(日)PIP4

歴史を振り返ると大したものですよね。
企画する方も参加する方も、これは4年に1度くらいでいいな、
と思うぐらい力を使い尽くすイベントです。

以下、チーム:エネミーイズマジョリティの一員として過ごした一日を
つらつらと振り返ってみます

開会式まで(9:30〜11:00)

前々日、PIPの夢を見ました。探して見つけて喜んでいる自分。
9年前に参加して以来、PIPは私にとって移動祝祭日みたいなものです。

さておき、当日はサンドイッチを作って出発。
トラブルがあって平和島駅に着いたのは9:40でした。

じすさんに挨拶して受付をすると
「今日はチーム『エネミー・イズ・マジョリティ』
リーダーのちんねんさんだよ」と告げられます。

前回優勝チーム……厳しそう! と覚悟しましたが
聞いてみるとリーダー以下全員総とっかえで
ぜんぜん別チームとのこと。

挨拶してみると、ちんねんさんもPIP初参加でリーダーとのこと。
初々しくまろやかな雰囲気で、初参加のYさんともども
これなら安心だなあと思ったのでした。

少し遅れてきた人もいつつ、チーム「エネミーイズマジョリティ」
揃ったメンバーはこんなところです。

メンバー(隊列順):

  1. 勇者(蛇山蛇六 @he_bimu
  2. ロボット(Y)
  3. マルガリータ(firedfly @firedfly
  4. シッデオン星人(ちんねん @z715010
  5. 盗賊(ソード @sword_blackRX

へびむさん、ソードさんはPIP常連のハイパーカーですね。
愛と勢いと演出に満ちた開会式、自己紹介を終えてさあ探索です。

午前中(11:00〜12:35)

さあゲーム開始!

……ですが、前回優勝チームは
開始5分間は動けないという制約があり
ジョブ表を眺めて相談タイム。

勝てば財宝をもらえるし負けても経験値が得られるから
なるべくデュエルはした方がいいだろう、
という基本方針を決めました。

きっちり5分待って探索開始。
とはいえPIP経験者は午前の探索に加われません。

ソードさんのアドバイスをもとに
初参加者であるちんねんさん、Yさんが
藪を掻き分け、オブジェに登り
次々と隠されたカードを見つけていきます。
(全員のHPを-5する放射能カードもありましたが……)

一方で攻撃に必要な赤MPを見つけるたびに
片っ端からデュエルを申し込みました。
思い切りの良さが幸いし、
手堅く3勝ほどしたとき事件は起こりました。

「デュエル!」
ちんねんリーダーが戦いを挑んだのは
女性オンリーのマジックイズオール。
なにか嫌な予感がしつつも
一兵士(マルガリータ)として魔女に戦いを挑みます。

先攻で精一杯の「高速剣(赤4で4ダメ)」をぶつけるも
余裕の後攻で「オグマ(青3で7ダメ)」。
他のメンバーも魔女軍団の火力に悲鳴をあげつつ退散です。

「次に戦うのは相手の赤MPの切れる終わり際にしよう」
そんな風に相談しながら探索&デュエルを繰り返しました。
(その目論見が甘かったことに気付くのは午後のこと……)

昼食(12:45〜13:30)

チームメンバーで集まって食べつつ、反省と検討を重ねました。
財宝を使ってロボットを改造すべきか、など考えることはたくさんあって
初参加だろうと常連だろうと迷路の中をさまようのは同じなのでした。
全員が頭と体をフルに使う……なんて素晴らしいイベント!

ポーンさんがやってきて情報を集めていったり(自チームのことはとぼけつつ)
はなまめさんが共闘しての経験点/財宝点の稼ぎを提案してきたり
アナログゲームならではの駆け引きも楽しい昼食時間です。

そういえば終わり際、じすさんが
放射能カードの例外処理があるからロボットの人は集まって」
と各チームからジョブ:ロボットの人を集めていました。

戻ってきたロボットはなんだか曖昧な態度でしたが
それを深く気にするまもなく昼食タイムは終わり。

順位発表と、下位チームへのボーナス(私たちも1点ずつもらいました)、
ポーンさん、はなまめさんの演説で盛り上がったら後半戦です。

後半戦(13:40〜15:45)

(前半と同じく最初の5分間待機を終えて)
よしこれでハイパーカー(PIP経験者)も探索に参加できる!
と意気込むも、午前中でけっこう消耗していて
テンション全開とはいかないのは例年通りです(笑)。
それでも的確にカードを発見していくメンバーたち。

そして繰り返されるデュエル……ですが
後半は少し雰囲気が違っていて、
消化試合を申し込まれることがけっこうな頻度でありました。

お互いにダメージの少ないデュエルで稼ぐ……
他チームはそうやっているのだな! と思いつつ
合間合間にはもちろん手加減なしのデュエルも行われ、
私も星士のタロットコンボで14ダメージを食らって倒されたり
「魔法剣(相手の赤MP分ダメージ)」で魔女に19ダメージを与えてリベンジしたり
午前中以上に熾烈な戦いを繰り広げたのでした。

ところで午後が始まってからひとつ決めていたことがありました。
それはゲームマスターじすさんとのデュエルです。

報酬はほとんど無いに等しいけれど、みなやりたくて仕方ない。
相手がどんな能力でどんな戦法が有効なのか、ひたすら考えて
思いついた一案がロボットのスペル「殲滅」でした。

どんな相手でも「相手のHPを0にする」即死スペル。
ゲームシステムを破らない限り、これで倒せぬはずがない!

全色のMPが10ずつ必要なこの大技を使うために色々と無理をし
いくつもの死地を潜り抜けて、財宝点もMPも底を尽きかけながら
ついに訪れたそのとき。

ロボット「殲滅! 相手のHPが0になります」
じすさん「死にました」

……あっさりとした、しかし味わい深い勝利。

隊列の先頭であるために大技を受けまくった
勇者へびむを筆頭に戦死者続出。

復活させにいく → その途中で襲われてさらに死ぬ
なんとか復活させる → 復活地点で襲われてまた死ぬ

そんな泥沼の中に咲いた一輪の花でした。

閉会式(15:45〜16:10)

穏やかにカード探索をしながら迎えたゲーム終了。
結果は最下位でも、みな後悔した風はなく
やりきった笑顔で閉会式を楽しんでいました。

閉会式の途中、各チームのロボットは
実は独立したチーム「ダークネス」だったのだ!
といういきなりの発表も盛り上がりました。

チーム内の財宝点を集めるスペルを持つロボットたち。
各チームから持ち去られた財宝点であわや優勝か、と皆が危ぶむなか
「ぼくは今日、友情というものを知りました」などと言って
元のチームに戻っていくロボットたち。
それを満足げに見つめるじすさん共々、印象的でした。
(うちのチームのロボットが財宝点0だったので諦めたのかもですが)

閉会後は、各方面に挨拶して余韻を楽しみました。
はなまめさんに勝利のポイントを聞けたときは、大いに納得したものです。
興奮冷めやらぬ中、ふくらはぎの筋肉痛を楽しみつつ退散です。
今回もまた大いに笑い、大いに楽しみました。
アンディー・メンテ万歳!

企画・運営して下さったじすさん、リーダー、
そして参加者の皆さんに感謝して筆を置きます。
(私事としては、夫婦でPIPに参加する夢が叶って良かったです)


「楽しかったー!」と、奥さん画