「当ブログのアクセス解析」

前文

Qiitaやteratail、DocBaseTwitterなど書く場所が広がるとブログは放置しがちですよね。 アウトプットすることの意味は常に意識しつつも、それを一般公開の長文でやるかは人生のフェーズによる感じはあります。

ところではてなブログからは、毎月100アクセスを超えたという通知が来ていました。なにも更新してないのに人は来るものだと思っていましたが、どんなキーワードでアクセスがあるかを見てみたら面白かったです。

アクセス解析

下のように「バッチファイル」が熱いですね。「プエルトリコ」や「極限脱出」などは息が長いのと情報源が少ないのとで、月に数人が見ているのかもしれません。

f:id:firedfly:20210630184005p:plain
アクセス解析

f:id:firedfly:20210630183715p:plain
アクセス解析

これから

転職して、会社支給のマシンがMacBook Proになって早2年。バッチファイル、AHK、そんなものもあったねと遠い目をしてしまいますが、MacにもシェルスクリプトやBetterTouchToolやAlfredがあります。マシンが壊れないうちに、カスタマイズの記録と整理をかねて記事を書きましょう。